ダイエットは朝が大事!③幸せホルモンの出し方

心がひどく疲れている人」が幸せを感じるための、とっても大事な3つのこと。 - STUDY  HACKER|これからの学びを考える、勉強法のハッキングメディア

こんにちは!

ごーたです。

 

朝シリーズ第三弾!最終編です。

 

第一回目は朝活のメリット

第二回目は簡単なエクササイズ紹介

をお伝えしました。

 

まだ見てない方はぜひ見てみてください!

 

そして今回は

自律神経を整え幸せホルモンの出し方です!

 

待て待て何それ?(笑)

意味わかんないわ…

ダイエットに関係あるの?

 

と思ってくれた方安心してください

第三弾がめちゃくちゃ大事です!

 

ちょっと内容が難しいので

僕がバチバチにかみ砕いて

超簡単に説明します!

 

 

まず朝起きたらこれだけは

やってほしいこと!

 

朝起きるのがつらい…ベッドでできるスッキリ目覚めツボ押しヨガ【鍼灸師が教える】|ウートピ

カーテン空けて日光浴びてください

 

朝は脳が一番クリーンな状態です!

一番吸収されやすいです。

日光を浴びることによって

幸せホルモンが出ます

 

その正体が

ドーパミン

オキシトシン

です。

 

聞いたことある人もいるとは思いますが

人間何か幸せなことを感じているときは

この二つのホルモンが出ています。

 

この二つのホルモンが出やすくするには

日光を浴びるしかないのです!

 

また朝起きてしてはいけないこと

それは

スマホをいじる

 

隣でずっとスマホいじるパートナー あなたは許せる?|NIKKEI STYLE

出ましたまたスマホ(笑)

寝る前はわかるけど起きた時もダメなの?

 

そうなんです(笑)

先ほども話したように

起きた時の脳はクリーンな状態です

 

大体スマホをいじってるときは

SNSやLINEですよね?(笑)

 

脳が一番吸収されやすいときに他人軸

の情報を入れるのはあまりよろしくありません

 

ダイエットで一番大事なことは

他人と比較しない

比較対象は常に自分

 

あの人はめちゃ痩せたのに

自分はなかなか痩せられない

など思う方多いと思いますが

そう思う必要一切ありません

 

話は戻りますが

朝、脳がクリーンな状態に

スマホなどの他人の情報を入れてしまうと

他人と比較してしまう思考

なりやすくなってしまうのです。

わからない」という言葉に含まれる9つの危険な思考パターン|joism

難しいですよね?

僕もこの記事書いてて意味わからなく

なってきました。(笑)

(言ってるお前がわからないのかい(笑)

 

なのでまず起きたら

カーテン空けて日光浴びてください!

 

 

ここで質問です

Q 皆さん本当の幸せとは何でしょうか?

A お金、職、恋愛、学歴、ブランド

があげられます

もちろんこれらを獲得すると幸せホルモンが出ます

 

でも本当の幸せは

些細なことに感じ取れる幸せなんです

 

例えば朝起きて日光浴びて

今日もいい天気だな

虫の鳴き声が美しい

空気がきれいだ

朝ごはんが美味しい

などです。

 

お金、職などの幸せホルモンは一瞬

で出て終わりですが

 

些細なことを感じる幸せは

じわじわ出てきて長く続きます。

 

お金などの幸せを追うなではありません

お金があればなんでも買えます。

でもそればかり追うと幸せホルモンが

なかなか出にくくなるので

 

本質の幸せ

些細なことの幸せ

 

ダイエットでおけると

今日もトレーニング頑張った

少しだけだけど体重減った

玄米が美味しい

などの些細な幸せにきづくことができれば

 

きっと理想の体を手に入れられるのでは

ないでしょうか?

 

僕の母親もこの思考で

ダイエット成功させました

 

ですので皆さんも今日から

実践してみてください!